GIHのセミナーは【小規模・中小企業向け】【オーナー企業向け】に特化した内容です。
それぞれの課題に合わせて、内容をカスタマイズすることも可能です。
セミナー後、希望者には個別相談を実施、問題点を把握してその後の伴走型支援に連携します。
マーケティング力強化セミナー
1. マーケティング総論
マーケティングとは、一言でいえば「売れる仕組み作り」です。
そのためには、ターゲット顧客を設定し、基本戦略を決めてそれに基づいて製品・価格・販売チャネル・販促を決めていくのが、売上拡大への早道です。
2. 商品開発の流れ
「マーケットの欲しがっている物、つまりマーケットイン型のモノづくりをしないと売れない」とよく言われます。
「どうやってヒット商品を作っていくのか」という手法を学びます。
3. 流通チャネル政策について
売上は、「流通チャネルの長さ」と「流通チャネルの幅(3種類)」の掛け算で決まります。
この「長さ」と「幅」を理解して、自社商品に最適な流通ルートを作り上げることを理解していきます。
4. 自社の強みの見つけ方
ビジネスをしていくうえで一番重要なのが「自社の強み」です。
これが分かれば商品の作り方、価格、販路、販促の方法等の悩みが一気に解決できます。その見つけ方を学びます。
5. 価格設定と原価計算
経営者にとって最重要なのは「利益を上げる事」です。
小売価格の設定、原価計算、卸価格の設定の3つをきちんと管理・ハンドリングできているかがカギ。
この3つ価格の考え方、求め方などについて実例を挙げてご説明します。
6. 食品における消費者の価値観化の変化
食品に対する価値観の変化が購買の変化に繋がり、一度変化した購買方法は元に戻る事はありません。
よって消費者の価値観の変化に合わせた商品づくりが重要で、その変化について説明します。
7. 地域産品が売れない理由
売れない地域産品には明確な理由があります。
マーケティングの定石というものを理解せずにモノづくりをすると、売れないものが出来上がる可能性が高くなります。
自社製品がどうすれば自社商品になるのか?
これを知ることが一番重要です。
8. 巣ごもり消費について
新型コロナウィルスの大流行で、大きな社会環境の変化が起き、ライフスタイルの変化につながりました。
「巣ごもり消費」という新たな消費行動は、コロナが沈静化しても元には戻らないため、昔に戻るのを待つのではなく、変化に対応していかなくてはいけません。
売上拡大セミナー
1. 売上拡大、10の施策
人口減少、少子高齢化の中で売上拡大が非常に難しくなってきています。
売上を上げていくためには何をしなくてはいけないのか?
既存商品×既存市場、新規商品×既存市場、既存商品×新規市場、新規商品×新規市場の4つのカテゴリーに分類し、それぞれのカテゴリーごとに売上拡大の方法(10種類)をご説明します。
2. 新規開拓のためのブラッシュアップの手順
新しい販路に向けて既存商品を改良する事をブラッシュアップと呼んでいます。
その手順としては、新しい販路で購入される顧客(ターゲット顧客)に受け入れられるメーカー希望小売価格・卸掛率を仮設定し、そこから原価を計算し、その原価の中でライバル商品との差別化をどうするか、パッケージなどの表現力をどう変更するかなどを検討していきます。
営業力強化セミナー
1. 値上げのタイミングと金額の決定の仕方、バイヤーとの交渉方法
どのタイミングで値上げをすればいいのか、値上げ前の販促活動は、値上げ金額の決定方法は、交渉前に準備するもの、バイヤーとの交渉の仕方で大きく差がついてしまいます。
こういった値上げ交渉前後の流れをバイヤー経験に基づきご説明します。
2. ルートセールスと新規開拓、2種類の営業方法について
営業は相手によって2種類の営業方法があります。
既存顧客に対する営業をルートセールス型、新規顧客に対する営業方法を新規開拓型と呼んでいます。
その違いと特徴、それぞれの方法で売上を上げる考え方、方法、管理の仕方についてご説明します。
3. ルート営業の強化方法
ルート営業とは既存顧客に対する営業方法です。
ハヤク・ヨク・ラクに売上を上げる方法があります。
その方法についてご説明します。
4. 営業の原則と時間管理
「会社は粗利益で生きている」、その粗利益を稼ぐには「営業の3大原則」を理解する事が重要です。
その3大原則の根本にあるのは「時間管理」、決められた時間でどれだけ生産性を上げる事が出来るか?
この方法をマスターできれば、粗利益は必ず上がります。
この方法を詳しくご説明します。
経営力強化セミナー
1. 中小企業の基本戦略の策定方法
会社運営の最重要ポイントは、「売れる仕組み作り」。
その核となるのが基本戦略、この基本戦略は自分のポジショニングを理解する事で初めて作る事が可能になります。
どうすれば自分のポジショニングがわかるのか?
その方法から、基本戦略策定までを説明するセミナーです。
2. 両利き経営の薦め
人口減少×少子高齢化の影響を受けて「既存市場」の販路だけでは売上を維持する事が難しい時代になりました。
ひとつの販売チャネルに固守するのではなく、新規市場にチャレンジする事で「純増」の売上を手に入れましょう。
3. 経営者塾
中小企業の経営者に取って、色々な悩みがあっても相談する相手も限られ、書物も少ないのが現状です。
多くの問題点を抱えている経営者に向けて、2社の上場会社の社長を経験した経営のプロフェッショナルが、会社を成長させるノウハウを大公開!!
4. 1:3:5の法則
会社が成長していく過程で、いくつかのハードルが待ち構えています。
売上でいうと1億、3億、5億、10億という節目に現れます。
このハードルを超えなければ次へのステップはありません。
大きな3つの点とは何か、どうすれば乗り越えられるのかを自社に当てはめて考えるセミナーです。
ブランド力強化セミナー
1. ブランドについて
ブランドとは一体何を指しているのでしょうか?
パッケージデザインを変更したらブランドになるのでしょうか?
また何種類あるのでしょうか?
ブランドとはどこで発生するものでしょうか?
こういった「ブランドとは」について学ぶセミナーです。
事業承継
1. 事業承継の注意点
「事業承継とは一体何を引き継ぐのでしょうか?」
「また後継者がやっていけない点は何なのでしょうか?」
「オーナーと承継者が共有しなくてはいけないものは何があるのでしょうか?」
私自身の経験も含めて事業承継の隠れた問題点、注意点についてご説明します。
組織力強化セミナー
1. 強い組織作りと人材育成
中小企業に取って大きな問題点は人財育成です。
その育成を難しくしている理由の多くが会社の「組織作りの遅れ」です。
まず管理職の育成、そして組織をどうつくるかが非常に重要です。
中小企業の管理職の育成の方法、組織の作り方について説明します。